ブログ

——–Life With Music——–Vol.24

2010年ベストヒット商品に「食べるラー油」が選出された。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、エスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」は、どちらもバカ売れで品薄状態らしいが、辛い物が苦手な私は、トレンドと云えども未だに食してはいない。

2位には「アバター」のヒットで「3D映画」がランクインしたが、映画館離れを食い止めるためにも、もっとたくさんの3D作品を公開して欲しいものだ。

昨年のベストヒットは「プリウス&インサイト」。
ハイブリッド・カーは今年も主役で、プリウスは断トツの年間販売台数30万超え。
日産のEV(電気自動車)「リーフ」が年末より発売になるが、来年の軍配がどちらに上がるか、自動車メーカーの今後が占われる。

「リーフ」の車両平均価格はプリウスより140万円も高いが、日産充電スタンドであれば月額1,500円の会員料のみで、燃料代も不要。
現状での賛否は分かれるところだが、いずれEV中心の車社会へと移行するだろう。

ガソリン・スタンドはどうなるのだろう?
電力不足は起きないのか?
産業の仕組みまで変わりそうである。

トレンドは個々の流行としてブームを起こすのだが、長期的に見て時代の要請であり、大量生産の近代消費社会に於いて、時代遅れは致命傷にも成り得る。

独自性や自己満足の追求だけでは、生き辛い世の中である。
オリジナル・マシンの開発がINNAMIの軸足だが、本音はヒット商品も狙いたい。

2011年ヒット商品ベスト30に「エコメールパック」がノミネートされる様、「食べるラー油」でも買ってヒントを探ってみるか!!
・・・・・・・・(Vol.25へ続く)

—-Life With Music–“日経トレンディー”の皆様”エコメールパック”取材OKっすよ!!
Automation System Creator INNAMI——–メリー・クリスマス!!——–
(https://www.innami-factory.co.jp/)

ブログカテゴリー