ブログ

———-Resume Blog———-Vol.7

続・平和主義

とうとう平成最後のブログになりそうです。10連休が明けると、令和にワープ。
新天皇陛下(浩宮さま)は1学年年下ですし、健康管理に万全を期しておられる筈ですので、年上で不摂生極まりない私には、最後となる新元号時代の到来とも言えるのだろう。
戦争の無かった平成時代と同様、令和は平和で、且つ安心・安全な時代であって欲しいものだが、自然災害やテロなど、不安と背中合わせなのも事実である。
私の生まれた昭和は、日本の歴代元号の中で最も長く続いた元号ではあるが、第二次世界大戦における日本の敗戦から6年8か月間、連合国軍(GHQ)の占領下に置かれていた。
この第二次世界大戦が終結した1945年を境に、近代と現代に区切られ、以降現代日本は、日本国憲法第9条の存在に由来し、「平和憲法」を守り抜いてきているのだ。
政治家や憲法学者ではないので持論は慎むが、令和時代も平和主義は貫いて貰いたい。

戦争を知らない子供たち

随分前のブログに書き込んだのだが、中学の先輩が「戦争を知らない子供たち」をギター演奏しているのを聞いて、私は音楽に開眼した。
作詞=北山修、作曲=杉田二郎、歌手=ジローズによるこの楽曲は、1970年に発表された。
世はベトナム戦争の真っ最中であり、憲法の制約のある政府も、アメリカの戦争遂行に基地提供をして、国内でも反戦平和運動が盛り上がるタイミングでの反戦歌リリースだった。
ともすると緊迫する世界情勢に流されて、平和主義が崩れてしまう恐れもある。
「戦争を知らない子供たち」の時代が、子々孫々続いてくれる事を、心から願うばかりだ。

【戦争を知らない子供たち】作詞=北山修

戦争が終わって 僕らは生まれた  戦争を知らずに 僕らは育った
おとなになって 歩きはじめる   平和の歌を くちずさみながら
僕らの名前を 覚えてほしい    戦争を知らない 子供たちさ

若すぎるからと 許されないなら  髪の毛が長いと 許されないなら
今の私に 残っているのは     涙をこらえて 歌うことだけさ
僕らの名前を 覚えてほしい    戦争を知らない 子供たちさ

青空が好きで 花びらが好きで   いつでも笑顔の すてきな人なら
誰でも一緒に 歩いてゆこうよ   きれいな夕陽が かがやく小道を
僕らの名前を 覚えてほしい    戦争を知らない 子供たちさ
戦争を知らない 子供たちさ
♪♪♪♪♪ジャッ・ジャッ・ジャッ―!♪♪♪♪♪(F・F# G/ )

ブログカテゴリー